静岡聖ペテロ教会(日本聖公会横浜教区)Shizuoka St.Peter's Anglican Church, Shizuoka

TEL054-246-8013 早朝聖餐式 午前7時30分~、午前10時半~ Regular Sunday Services 7:30a.m. / 10:30a.m Eucharist

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月以降の礼拝について

静岡聖ペテロ教会の4/5の聖餐式は7:30と10:30、17:00夕の礼拝。イースターは7:30・10:30・12:00の3回としました。10:30の過密を避けるためです。分散にご協力ください。 祝会は行いません。礼拝出席にあたり、マスク着用は必須となります。これは自らの感染…

大斎節第5主日の説教にかえて

今日の福音の舞台はベタニア、主人公はラザロです。ベタニアはエルサレムのすぐ東、キドロンの谷を挟んだ小高いオリーブ山、その峰のわずかに東南に位置する小さな村です。諸説ありますが、エルサレムへの巡礼者に滞在場所を提供する、わたしたちの感覚では…

大斎節第4主日の説教にかえて

「(わたしは)人間が見るようには見ない。人は目に映ることを見るが、主は心によって見る。」(サムエル記上16:7) サウル王の後継者を得るために、ベツレヘムのエッサイのもとに遣わされたサムエルが、その子たちの中から主が選ばれた者に油を注ぐという…

大斎節第三主日説教にかえて

今日の旧約日課は出エジプト記(17:1-7)、モーセに導かれてエジプトの奴隷の地から逃れ出たイスラエルの民が、荒れ野で渇き、モーセと言い争った出来事を語っています。出エジプトとは、イスラエルの民にとってのヤハウェ信仰の原点です。神は十戒の授与に…

大斎節第二主日説教にかえて

大斎節第二主日の説教にかえて主はアブラムに言われた。「あなたは生まれ故郷 父の家を離れて わたしが示す地に行きなさい。」(創世記12:1)“ふるさと”という言葉には、とても暖かい響きがあります。わたくしが高校を卒業してすぐ故郷を離れてしまったから…

月報聖ペテロ2月号巻頭言

脱力司祭 エドワード 宇津山 武志 五十代を迎えてから、二つの「脱力」について学びました。いや、今も学んでいる最中です。 一つ目は「発声」における脱力です。50歳になる年に大学院で学ぶ機会をいただきましたが、研究対象となる専門領域の他にもいろいろ…

2020年3月の礼拝すべて休止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に際して、横浜教区ではこれまで3月1日・8日の二回の主日をを含む礼拝の休止と諸集会、諸行事の開催の検討を13日までの期間で行ってきましたが、その後の推移を鑑み、3月末日まで延長することにいたしました。1ヶ月にわ…

大斎節第一主日の説教にかえて

すでにお知らせの通り、横浜教区では新型コロナウイルス感染症拡大防止のために3月1日と8日の主日聖餐式を中止しました。信徒各位には、聖堂で聖餐式を献げる司祭とともに、同時刻に当日の特祷、聖書日課とともに霊的陪餐をお勧めしました。館山聖アンデレ教…