静岡聖ペテロ教会(日本聖公会横浜教区)Shizuoka St.Peter's Anglican Church, Shizuoka

TEL054-246-8013 早朝聖餐式 午前7時30分~、午前10時半~ Regular Sunday Services 7:30a.m. / 10:30a.m Eucharist

月報聖ペテロ3月号巻頭言

本当に、この人は神の子だった
司祭 エドワード 宇津山武志

今年、主日聖餐式において、わたしたちはマルコによる福音書を中心に、神の国の良き知らせに耳を傾け、神のみ心を探ね、歩んでいます。マルコはその福音書の冒頭で「神の子イエス・キリストの福音のはじめ」と筆を起こしますが、そこに記される主イエスさまのお姿は、神の子としての偉大さよりも、人として歩まれた生の弱さが際立ちます。
ガリラヤのナザレからヨルダン川ヨハネから洗礼を受け、荒れ野で四十日四十夜にわたるサタンの試みを退け、ガリラヤに戻り、最初の弟子たちを召して福音宣教の旅路を歩みはじめてからというもの、主イエスは大いなる神の力をもって汚れた霊に取り憑かれた人、多くの病人を癒し、方々の町や村を巡り歩いて神の国の福音を力強く宣べ伝えました。人々はその言葉と業に大いに驚き、湧き立ち、励まされ、歓喜しました。一方このような成果に対して、主の反応はどこか煮え切らないというか、喜びをもってそれに呼応していない印象を感じます。主は人々の反応とご自身の思い、天の父なる神のみ思いの間に埋めようのない溝、すれ違いを覚えておられたに違いありません。事実、ずっと一緒に行動していた弟子たちですら「誰が一番偉い」だのなんだのと、主の真意を理解していなかったのですから。さらに敵対者に至っては「あいつは悪魔に取り憑かれている」とさえ思い罵倒していたのです。ちょっと極端な言い方ですが、主イエスさまの真のお姿、「イエスが神の子である」ということは、その力ある業(しるし)によっては誰も理解できなかったということでしょう。
主イエスが「ほむべき方の子、メシア」であるとはっきりと宣言されたのは、神を侮辱する者として捕えられ引き出された裁判の席においてでした。それは権力者の更なる憎悪を招き、やはりあの男は死刑にされなければならないという結論に至りました。弟子たちに見捨てられ、人々には唾を吐きかけられ、殴られ、服を剥ぎ取られ…、愚弄のかぎりを尽くされ、主は十字架の上に地上のご生涯を無惨にも奪われました。それは人の目に、そして歴史の中で繰り返される反逆者の無力、屈辱、敗北でした。ところが、この出来事を目撃した一人の人がこう口にします。「本当に、この人は神の子だった」、ローマ軍の百人隊長です。アブラハムの子孫を自認する人々が考えていた神の救いの系譜、救いの歴史からまったく無関係の異邦人が主イエスの本質を遂に正しく言葉にしたのです。そのことは起こったのこそ、主イエスが十字架に傷ましく息を引き取られたときでした。そのとき、神と人とを遮っていた神殿の垂れ幕は真っ二つに裂けました。十字架の上に広げられた主イエスのみ腕は、すべての人を神のもとに招き、包みます。十字架にこそ、遂に神の力が顕わに示されたのです。ハレルヤ。
静岡聖ペテロ教会HPへ
facebook twitter